コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|8月2019

四十肩・五十肩

投稿日|2019.8.31

おはようございます、受付の長谷川です。

今週は雨が続きましたが、本日は晴れ間が見えるので嬉しいです(^^)

 

さて、皆さんは『四十肩』『五十肩』という言葉を耳にした事があると思います。

医学的には「肩関節周囲炎」肩関節周りの炎症の事を言います。

年齢が進むと肩の周りの筋肉・じん帯・関節包が縮む・固くなる、

そして動かしたときに傷がつき、炎症を起こしてしまうとされています。

 

肩の痛みでお困りの場合は一度当院にお越しください。

『最新治療器ラジオスティム』『鍼灸治療』『電器治療』『手技』など

その方に合った方法で治療させていただきます。

 

 

本日も『ひろた鍼灸整骨院』診療しております。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

夏休み終了!

投稿日|2019.8.23

おはようございます。三崎です。

長かった夏休みが終わります\(^o^)/

来週の月曜日はいよいよ始業式です!

2学期は、文化祭に体育祭 学校行事も盛り沢山

勉強に部活とこども達も大忙しですね。

栄養・睡眠・運動の3本柱を崩さずに、体力つけて

日々頑張っていって欲しいですね。

 

皆さんも、残暑の厳しさに負けず、秋に向けて

お身体のメンテナンスなさって下さいね。

廣田鍼灸整骨院も元気をお届けできる様に頑張っていきます!

何かお身体の不調や悩みがあれば、お気軽にご相談下さい。

 

お盆の帰省

投稿日|2019.8.22

おはようございます、受付の長谷川です。

今週は曇り空が多く急な雨が多いので、折り畳みの傘を準備して

お出かけくださいね(^^)

 

さて、皆さんはお盆休み、帰省されましたか?

私は帰省したものの「台風到来で交通機関がストップする可能性がある」という

ニュースを見た両親に「もう帰りなさい」と言われ・・・。

実家でゆっくり両親と話すことができませんでした(/ω\)

ご先祖様のお墓参りに行くことはできたので良かったのですが、

次回の帰省はいつできるかな・・・。

 

本日も「ひろた鍼灸整骨院」診療しております。

お身体で気になるところがありましたらご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

肉離れ

投稿日|2019.8.19

肉離れとは?

走っている最中や、急なダッシュやストップ動作、またジャンプの着地など、

強い力が体に加わった際に発症する筋肉の損傷の事を言います。

足の筋肉に起こることがほとんどで、特に太ももの裏の筋肉(ハムストリング)によく起こります。

 

原因

・筋肉の柔軟性の欠如(体が硬い)

・筋力や筋持久力が弱い

・筋力のアンバランス(裏側と表側の筋肉や、右足と左足の力のバランス)

・ウォームアップや、ストレッチの不足

・ランニングフォームやキックフォームなどの間違いや乱れ

 

治療

まずはRICE処方を1~3日継続的に行い、患部の炎症と腫れをおさえます。

この処方をできるだけ早く、確実に行い、

皮下出血などによる腫れを最小限に留めることが、

早く治すために最も重要なことと言えます。

そしてもうひとつ大切なことは、筋肉がどのくらい傷んでいるのかを、

できるだけ正確に把握することです。

この損傷の程度によって治療の期間が変わっていきます。

損傷の程度は大きく分けてⅠ度(軽傷)、Ⅱ度(中等症)、Ⅲ(重症)の3種類に分けられます。

ストレッチの角度や、超音波検査によって損傷の程度(Ⅰ~Ⅲ度)を確認します。

また、これを定期的に行うことでスポーツ復帰の時期を決めることができます。

だいたいⅠ度(軽傷)では2~3週間、Ⅱ度(中等症)

では4~6週、Ⅲ度(重症)では1カ月以上治療が必要になります。

治療中に無理をしてスポーツを行ったりすると、症状が悪くなり、

治療期間が長引くことになるので注意してください。

リハビリは主に、マッサージやストレッチ、

そして痛みの状態を確認しながら筋肉トレーニングを行います。

RICE処置が終わった後は温熱療法も行い、できるだけ血行を良くします。

リハビリ期間のトレーニングについては、症状に合わせてリハビリスタッフがメニューを考えます。

 

分からない事があればなんでもご相談ください。

AMS(アクシデント・メディカル・サポート)

投稿日|2019.8.17

・AMS(アクシデント・メディカル・サポート)

交通事故に遭った人を救済するために、各業界が連携してフルサポートする一般社団法人で

無料の交通事故相談を受け付けしています。

被害者が安心して怪我の治療に専念できるように医療、整骨院、保険、車の修理など

どれもが適正に受けられる企業と連携しています。

 

・各業界プロフェッショナルとの連携 救う力

「交通事故の被害者を救済する」という理念のもと

法律家や保険会社、医療関係、関連する企業など、各業界のプロフェッショナルが

連携して設立されたのがAMSです。

誰もが被害者・加害者になり得るかもしれない交通事故に対して

それぞれ協力しあって情報を提供し全力でサポートします。

 

1 2 3 4 5
コンテントヘッド
top へ戻る