コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|2月2020

風邪予防のツボ

投稿日|2020.2.27

こんばんは、受付の森口です。



2月もそろそろ終わりますが、お風邪などひかれていませんか?


風邪のひき始めの症状にはいろいろありますが、私は背中にゾクッと悪寒がはしるひき始めの症状からが多いです。

その時は肩甲骨と肩甲骨の間にある‟風門”というツボにカイロを貼ります。

読んで字のごとく‟風邪が侵入する門”なのです。


その風門のツボにカイロを貼って温めると、ひき始めの悪寒がなくなり、背中がポカポカと温まってとても気持ちがいいです。

風邪の予防だけではなく風邪を引いてしまってからでも効果的ですよ。


背中にゾクッと悪寒がはしって『風邪かな?』と感じた時は、この風門を温めてみて下さいね。


そしてまた、冷えには当院のラジオスティムもおすすめです。






ひろた鍼灸整骨院は本日も診療しております。
スタッフ一同お待ちしております。
お気軽にご来院下さい。

サンガスタジアム by KYOCERA

投稿日|2020.2.26

こんばんは、受付の森口です。


気温8度、北西の風4メートル。
曇り空の寒さの中、日曜日に亀岡にできた新しいサンガスタジアムに行って来ました。






高校サッカーの新人大会の決勝でした。


従来、公式戦の決勝が行われていた西京極の球技場は、ピッチの周りに陸上のトラックがあるのでスタンドからピッチが少し離れていますが、新しいスタジアムはスタンドの前がすぐピッチなので、すごくピッチが近くてとても臨場感たっぷりでした。





少し深めの天然芝の緑と観客席の紫の補色のコントラストが鮮やかできれいでしたよ。


そしてこのご時世か主催者から、前もってマスク着用の協力のお願いがありましたので、客席ではほぼマスク着用での応援になりました。



次のスタジアムでの応援は6月のインターハイの決勝になりそうです。

その時はマスクなしでの応援ができるように、どうか終息していますように。



ひろた鍼灸整骨院は本日も診療しております。
スタッフ一同お待ちしております。
お気軽にご来院ください。

2月24日(月)診療します!!!

投稿日|2020.2.20

おはようございます、ひろた鍼灸整骨院です。
2月24日(月)診療時間のお知らせです。
午前診療
  8:00~12:30
午後診療
   休診
お間違えのないようお願いいたします。

アンチエイジングと冷えに

投稿日|2020.2.19

こんばんは、受付の森口です。


今日はお日様がポカポカと暖かい一日でしたね。


18年前の今日、娘が産まれた朝は珍しく大きな大きなぼたん雪が降っていたのを今でも鮮明に覚えています。



さて、私はコーヒーが飲めないせいかお茶が大好きで、家に居る時は緑茶やほうじ茶、紅茶やローズヒップティーなど様々な茶を飲んでいます。

その中でも今ハマっているのが黒豆茶です。





澄んだ黒い色をしていますが、この色は種皮に含まれる天然色素のポリフェノール「アントシアニン」です。
抗酸化作用があり、老化防止・血流の改善・血圧の抑制などの様々な健康効果が期待できます。



煮出した黒豆の出がらしは黒豆ご飯や五目煮など、お料理やスイーツに使えます。


丹波篠山産の黒豆茶。






錦市場のお茶屋さんにたくさん並んでいますよ。


ぜひお試しください。



ひろた鍼灸整骨院は本日も診療しております。
スタッフ一同お待ちしております。

何気ない週末

投稿日|2020.2.18

おはようごさいます。三崎です。

今年は2月が29日まである【うるう年】ですね。

漢字では【閏年】と書く様です。

早いもので2月も、もう後半。。。

3月には、次男が小学校を卒業します。

卒業式に、サッカーチームの卒団式と、3月も

忙しくなりそうです!

長男の時は、感動しつつも初めての事でバタバタと

慌ただしく過ぎた3月も、2回目となると少しユトリ

もでき、今からもうジンワリと感慨深い想いが。。

↑サッカーの練習に向かう送迎途中に、次男が『雪

積もってる~』と、何気に撮った1枚

中学に行ったら、こんなふうに毎週送り迎えする事も

無くなるんだなと思うと

楽になる反面、寂しい想いも。

卒業式、卒団式で涙腺が崩壊しないか…

少し心配です。

1 2
./
コンテントヘッド
top へ戻る