コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|9月2017

休診のお知らせ・・・  『ひろた鍼灸整骨院』

投稿日|2017.9.30

気持ち良い秋晴れの日が続きます。
運動会も色んな所で、行われていますね。

もう明日から10月です。
食欲の秋、読書の秋・・・秋を楽しみたいですね(^^♪

ひろた鍼灸整骨院から、休診のお知らせです。
10月7日(土)の午前診療と、9日(月)の祝日、休診させていただきます。
7日(土)は、12時~17時まで診療させていただきますので、宜しくお願い致します。

yjimage0B04EEYS

筋肉痛(´◉◞౪◟◉)

投稿日|2017.9.28

こんばんは、受付の上手です。
IMG_3011
IMG_3012
IMG_3013

先日、ひろた鍼灸整骨院の休日の日に
甥っ子の関西大会のマーチング大会の写真を取るために朝からバタバタ走り回って
クタクタになり次の日から筋肉痛になってしまいました。
日頃、愛犬との散歩をしているはずなのに・・・(;´д`)トホホ

しばらく良い天気と気候に恵まれて、散歩も風を感じ
ながら、ゆっくり歩き、色々な景色や新しい発見があるかも(^^♪
気持ちも身体もルンルン気分で快適な時間を楽しんで下さい。

何かあれば、ひろた鍼灸整骨院へご相談下さい。

激辛グランプリ

投稿日|2017.9.28

おはようございます、受付の長谷川です。
お天気が曇りなので、洗濯物が乾きにくいです((+_+))

皆さんは先日開催された『激辛グランプリ』行かれましたか?
私はお昼ご飯にと思って足を運びました。
チョイ辛から激辛までありましたが、私は程よい辛さが好きです。
あまりに辛いと舌がマヒしちゃいます( ;∀;)

カラッキー

今回、吉本のすっちーが来ることを知ってか、
登場時間前になると人混みが多くなっていました。
やはり人気がありますね(*^_^*)
吉本新喜劇、テレビではよく観ますが、劇場に行ったことがないので
いつか行ってみたいです。

本日「ひろた鍼灸整骨院」診療しております。
お身体で気になる所がありましたらご来院ください。
スタッフ一同お待ちしております。

突き指(マレットフィンガー)(向日市 整骨院)

投稿日|2017.9.26

突き指(マレットフィンガー)
球技などのスポーツ中、指先にボールが強く当たるなどして起こる突き指の中で、指先の関節が曲がって自分で伸ばせない状態になるものをマレットフィンガーと呼びます。

<症状>
指先が曲がったまま伸びず、ポケットに手を入れる時に指が引っかかったりします。

また、指先の腫れや指先を抑えた時の痛みがあります。

<分類>
損傷される部分により分類されます。

大きな症状の違いはありませんが、治療法が多少異なります

1、指先を伸ばす腱が切れて起こるもの。

2、指先の腱が付着する骨が剝がれるように骨折して起こるもの。

<検査>
● レントゲン検査:1と2どちらの分類か判別できます。

● 超音波検査(エコー検査):切れた腱の状態を確認できます。

<治療法>
分類の1,2とも基本的に6~8週間の固定を行います。

切れた腱や骨折した部分をきちんと治す為に、固定期間中は外すことができません。

また、2のうち剥がれた骨が大きかったり指の骨が脱臼している物については、手術を行う場合もあります。

怪我をして長期間放置してしまったものでは指の変形の改善は困難です。
marextuto
marextuto

野球肘 (向日市 整骨院)

投稿日|2017.9.25

野球肘とは?
繰り返しの過度の投球動作が誘因となって、肘関節の軟骨、靭帯、筋腱付着部が障害され発症し成人に比べ骨格の成長が未発達な野球少年に見られるスポーツ障害です。

症状は??
外側型・内側型・後方型と障害される部位により症状は様々ですが、基本的には安静にしている時には痛みはなく投球時に痛みが出現します。

圧痛は主に障害部位に限局されます。痛み以外には、肘の動きの低下、腫れ、引っ掛かり感などがあります。

肘の内側に痛みがある時は、靭帯が引き伸ばされて靭帯や成長軟骨が痛みます。

肘の外側や後方に痛みがある時は、骨どうしがぶつかり合って軟骨の損傷や剥離が起こり痛みます。

治療は??
内側型のたいていの場合は投球動作禁止をはじめとする運動制限で痛みが鎮まります。

しかし、再発するケースもあるので投球フォームなどをチェックすることをお勧めします。

スポーツによる肘関節障害は予防と早期発見が重要ですので、もし肘関節に痛みがあり関節の動きが悪ければ早期に診療機関を受診して下さい。

1 2 3 4 5 6
コンテントヘッド
top へ戻る