コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|5月2017

黒部ダム

投稿日|2017.5.30

おはようございます、受付の長谷川です。
どんどん日差しが強くなっています。
みなさん、日焼け対策をしっかり行ってくださいね。

先日のブログでも少し書きましたが、息子が修学旅行に行きました。
『黒部ダム見学、SUP体験学習、長野スキー場ジャンプ台見学、
長島スパーランド』など、もの凄くうらやましいです。
「黒部ダム、いつか私も行けるかな~」と感じる今日この頃です(^-^)

黒部ダム

本日「ひろた鍼灸整骨院」診療しております。
お身体で気になる所がありましたらご来院ください。
スタッフ一同お待ちしております。

散歩

投稿日|2017.5.27

こんにちは、受付の加茂です。

毎日、暑い日が続いていますね。

最近、朝にワンちゃんの散歩へ行くのが日課になっています。

家を出た瞬間いつも走り回るので、散歩から帰ってきたときは、ワンちゃんより僕の方がくたくたです。

ですが、朝、少し早起きして散歩すると気持ちが良いですね!!

さて本日もひろた鍼灸整骨院診療しております。

お身体で少しでも気になることがございましたら、お気軽におこしください。

sannpo

交通事故治療を得意とする整骨院  【向日市 整骨院】

投稿日|2017.5.25

*整骨院・接骨院・・交通事故治療の考え方

item.989.0

整骨院・接骨院の多くが、交通事故後のむち打ち治療を得意としています。
整形外科のようにレントゲン検査や手術、投薬を行うことはできませんが、直接の手技に
よって、全身を診ながら筋肉をほぐし、関節のリハビリを行い、事故によって狭くなった
可動域を広げていきます。骨折・脱臼・挫傷の治療エキスパートとして、人の体の「自然治癒力」
を最大限に活かすような施術を行います。

*事故後の説明しにくい不調・・「不定愁訴」
「不定愁訴」とは、頭が重い、イライラする、疲労感がある、よく眠れないなど、自覚症状はあっても
原因となっている疾病が特定できない状態を指し、医師によっては自律神経失調症と診断する場合もあります。
検査では明らかな異常が見つからないので、処置も難しく、客観的所見に乏しいことが特徴です。
【むち打ちで首の骨がゆがむと神経が圧迫されるので、不定愁訴のような状態が起こります。】

交通事故後にこのような症状が現れた場合、頭の重さから風邪をひいたと自身で判断してしまう人もいます。

むち打ち、病院では異常なし?   【向日市 鍼灸整骨院】

投稿日|2017.5.25

【むち打ちには色んな症状があります!】

*むち打ち・・正式には『外傷性頸部症候群、頚椎捻挫』
首や背中に急激なショックが加わり、首が前後にムチのようにしなることが原因で
生じる、首や肩、背中に痛みがある症状をいいます。
交通事故にあったその日はほとんど症状が現れず、翌日以降に首筋・背中・肩のコリや
痛みなど様々な症状が出てくることが多いようです。
また、首の周囲に密集した自立神経のバランスが崩れることで、吐き気やめまい、頭痛のほか、
腕や手のしびれ、食欲不振、脱力感などの症状が出ることもあります。
むち打ちの症状には個人差があり、これらの症状が複合的に現れたり、気候によって症状が
重くなったり、さらにその後数年から数十年にわたって周期的に現れ、後遺症に苦しむ人も
少なくありません。
実際、首や肩のコリの原因が、数年前の交通事故によるむち打ちだったというケースもあります。

*むち打ちは神経症状・・レントゲンやMRIでは判断しにくい
むち打ちは首の筋肉や靭帯、関節の損傷によります。病院では、骨に異常がなければ=骨折して
いなければ、むち打ちの診断はされずに済まされることもあります。
湿布と痛み止めだけでは、むち打ちに対処できないこともあります。痛みが長引くときは整骨院や接骨院
で併せて診てもらうことを検討してみるのもいいでしょう。
後遺症として残さないための予防にもなります。

*柔道整復師の技術・・触診で骨のゆがみやズレが分かる
骨が折れているのか分からないまま整骨院へ行き、触診でこれは骨折と判断、整形外科へ紹介状を書くと
いうことも日常的にあるといいます。

ちょっと 贅沢な気分♪

投稿日|2017.5.25

おはようございます。受付の上手です。

今日は朝から雨で 足場が悪いですね”(-“”-)”

私もひろた鍼灸整骨院の出勤時に 母親に車で
送ってもらい、ちょっと贅沢気分を味わいました(#^.^#)

皆さんも雨の中のお出掛けや、雨上がりは
特に地面が滑りやすくなっているので気を付けて
お外に出て下さい。

季節の変わり目で体調が悪くなりやすくなるので
何かありましたらお気軽にお尋ね下さい。

1 2 3 4
ひろた鍼灸整骨院最新NEWS
./
コンテントヘッド
top へ戻る