コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|10月2018

第5中足骨骨折

投稿日|2018.10.29

☆第5中足骨骨折とは
足の甲の最も小指側に位置する骨を第5中足骨といいます。

☆第5中足骨骨折の原因とは
第5中足骨骨折は外傷などによる急性の骨折と、
激しいスポーツによって起こる疲労骨折とに分けられます。
急性の骨折は足を内返し強制された場合や、ぶつけたりした場合に発生します。
疲労骨折はスポーツ選手に起こります。走っている最中の方向転換やストップ動作の繰り返しにより物理的ストレスが蓄積し、結果的に骨折を生じます。発見者の名前をとって別名‟ジョーンズ骨折”と呼ばれています。

☆症状は?
 急性の骨折は患部の腫れや痛み、熱感、歩行痛を訴えます。疲労骨折も似たような症状を呈しますが
完全骨折をきたすまでは無症状のものもあります。

☆治療法は?
 急性の骨折はギプス固定(4週間前後)や足底板療法を行います。
疲労骨折の場合は保存療法では長引いたり、一度治っても再骨折する場合が多いため、
一般には手術療法がとられます。競技復帰までは手術療法を選択した場合でも3カ月前後かかります。

シンスプリント

投稿日|2018.10.29

シンスプリントは走ったりすることにより繰り返される慢性的な刺激が下腿に加えられて生じるもので、脛骨過労性骨膜炎とも言われています。一般に陸上の選手やランニング・ジャンピングをよくするバスケットボールやバレーボール選手に見られるスポーツ障害です。すね(脛骨)の内くるぶしから10cm上の場所に痛みがあり、指で押さえると飛び上がるほどに痛いこともあります。初めはランニング時のみに痛みを感じますが、進行すると練習後でも痛みがあり、歩くのも痛くなってくるのが特徴です。

原因は??
①急激に練習量が増えた。
②スピードトレーニングを行った。
③ふくらはぎのストレッチングや下腿の筋力トレーニングを十分行わなかった。
(ストレッチ不足・筋力不足)
④ランニング時の足の動きに異常があって下腿内側の筋肉に負担がかかりすぎた。
(扁平足であることも原因である)
⑤ランニングシューズの衝撃吸収性が悪い。
⑥舗装道路などの硬い路面でのランニングが増加した。

治療
電気治療や運動療法によりほとんど治りますが、症状の軽いうちに練習量を少なくするか、完全休養とし、どこに原因があるのかを検討して、その原因を取り除くことが大切です。ずるずると原因を考えることなく練習を続けると慢性化し、非常に治りにくくなります。また、踵や土踏まずに足底板を入れたり、自分で練習終了後などに氷でアイスマッサージを行うことも効果があります。治った後もふくらはぎのストレッチングや下腿の筋力トレーニングを十分行って、再発に注意しましょう。

上記のような症状に思い当たることがあればお気軽にスタッフにご相談ください。

腸脛靭帯炎

投稿日|2018.10.29

<腸脛靭帯炎とは>
 中・長距離のランニングやサイクリングなどのスポーツをする人に多く、
膝の外側に炎症が起こった状態で別目ランナー膝とも呼ばれます。

<原因>
 原因としては、腸脛靭帯と呼ばれるスジが
膝を繰り返し曲げ伸ばしすることで何度も骨とこすれて炎症が起き、
痛くなります。

<治療>
 治療としては、強い痛みがある場合は1~2週間ほど運動を中止して
頂きます。運動中止期間中は痛みを取るために電気治療、
腸脛靭帯の緊張を取るために軽いマッサージやストレッチを行い、
最後に患部をアイシングします。また、足底板を使用して運動時になるべく
患部に摩擦力がかからないようにします。
 その後、幹部の圧痛がなくなったら、ジョギング等の軽い運動を再開してもらい、
少しずつスポーツ復帰してもらいます。

<ストレッチの仕方>
・仰向けになり両肩をベッドにつけ、
  片方の手で反対側の膝を真下に押す。

・足を組み、組んだ脚の反対の肘で膝を押し、
  顔を後ろに向ける。

不明な点があればリハビリスタッフまでお願いします。

お久しぶりです(^^♪

投稿日|2018.10.15

こんにちは、受付の上手です。

長い間、ご無沙汰しておりましたが
体調を崩したり何か気になる事はございませんか?
ちょうど季節の変わり目で身体が慣れなくて
風邪など引いてませんか?

私は、相変わらず元気いっぱいです。
皆さんも無理はせず、いい天気の日に風と光を
感じながら、お散歩しながら季節の変わり目を楽しんで
下さい。

何か気になる事やお悩みがある時は
ひろた鍼灸整骨院へお気軽にご相談下さい。 

10月8日診療します!!

投稿日|2018.10.8

9月24日(月)は下記のとおり診療いたします。
《診療時間》8:00~13:00

※予約優先制となっております。
 

予約優先制ですのでお早めに予約をお取りいただくようお願いいたします
当院は予約優先制となります。
治療をご希望の方は今すぐお電話を下さい。
☎0759326107
キャセルがあるかもしれませんのでお電話をお待ちしています。
ひろた鍼灸整骨院
公式ホームページ http://www.hirota-seikotu.com
交通事故治療は22時まで受付しています

1 2
./
コンテントヘッド
top へ戻る