コンテントヘッド

向日市ひろた整骨院ブログ|10月2018

第5中足骨骨折

投稿日|2018.10.29

☆第5中足骨骨折とは
足の甲の最も小指側に位置する骨を第5中足骨といいます。

☆第5中足骨骨折の原因とは
第5中足骨骨折は外傷などによる急性の骨折と、
激しいスポーツによって起こる疲労骨折とに分けられます。
急性の骨折は足を内返し強制された場合や、ぶつけたりした場合に発生します。
疲労骨折はスポーツ選手に起こります。走っている最中の方向転換やストップ動作の繰り返しにより物理的ストレスが蓄積し、結果的に骨折を生じます。発見者の名前をとって別名‟ジョーンズ骨折”と呼ばれています。

☆症状は?
 急性の骨折は患部の腫れや痛み、熱感、歩行痛を訴えます。疲労骨折も似たような症状を呈しますが
完全骨折をきたすまでは無症状のものもあります。

☆治療法は?
 急性の骨折はギプス固定(4週間前後)や足底板療法を行います。
疲労骨折の場合は保存療法では長引いたり、一度治っても再骨折する場合が多いため、
一般には手術療法がとられます。競技復帰までは手術療法を選択した場合でも3カ月前後かかります。

シンスプリント

投稿日|2018.10.29

シンスプリントは走ったりすることにより繰り返される慢性的な刺激が下腿に加えられて生じるもので、脛骨過労性骨膜炎とも言われています。一般に陸上の選手やランニング・ジャンピングをよくするバスケットボールやバレーボール選手に見られるスポーツ障害です。すね(脛骨)の内くるぶしから10cm上の場所に痛みがあり、指で押さえると飛び上がるほどに痛いこともあります。初めはランニング時のみに痛みを感じますが、進行すると練習後でも痛みがあり、歩くのも痛くなってくるのが特徴です。

原因は??
①急激に練習量が増えた。
②スピードトレーニングを行った。
③ふくらはぎのストレッチングや下腿の筋力トレーニングを十分行わなかった。
(ストレッチ不足・筋力不足)
④ランニング時の足の動きに異常があって下腿内側の筋肉に負担がかかりすぎた。
(扁平足であることも原因である)
⑤ランニングシューズの衝撃吸収性が悪い。
⑥舗装道路などの硬い路面でのランニングが増加した。

治療
電気治療や運動療法によりほとんど治りますが、症状の軽いうちに練習量を少なくするか、完全休養とし、どこに原因があるのかを検討して、その原因を取り除くことが大切です。ずるずると原因を考えることなく練習を続けると慢性化し、非常に治りにくくなります。また、踵や土踏まずに足底板を入れたり、自分で練習終了後などに氷でアイスマッサージを行うことも効果があります。治った後もふくらはぎのストレッチングや下腿の筋力トレーニングを十分行って、再発に注意しましょう。

上記のような症状に思い当たることがあればお気軽にスタッフにご相談ください。

腸脛靭帯炎

投稿日|2018.10.29

<腸脛靭帯炎とは>
 中・長距離のランニングやサイクリングなどのスポーツをする人に多く、
膝の外側に炎症が起こった状態で別目ランナー膝とも呼ばれます。

<原因>
 原因としては、腸脛靭帯と呼ばれるスジが
膝を繰り返し曲げ伸ばしすることで何度も骨とこすれて炎症が起き、
痛くなります。

<治療>
 治療としては、強い痛みがある場合は1~2週間ほど運動を中止して
頂きます。運動中止期間中は痛みを取るために電気治療、
腸脛靭帯の緊張を取るために軽いマッサージやストレッチを行い、
最後に患部をアイシングします。また、足底板を使用して運動時になるべく
患部に摩擦力がかからないようにします。
 その後、幹部の圧痛がなくなったら、ジョギング等の軽い運動を再開してもらい、
少しずつスポーツ復帰してもらいます。

<ストレッチの仕方>
・仰向けになり両肩をベッドにつけ、
  片方の手で反対側の膝を真下に押す。

・足を組み、組んだ脚の反対の肘で膝を押し、
  顔を後ろに向ける。

不明な点があればリハビリスタッフまでお願いします。

文化際

投稿日|2018.10.25

おはようございます、受付の長谷川です。
ここ最近、暑くも寒くもなく、心地の良い天気が続いていますね。

某日、お天気も良かったので息子の文化祭に行ってきました。
部活の仲間とたこ焼きを販売をすると聞いていたので、
見つからないよう覗きに行くと、楽しそうにたこ焼きを焼いていました。
おとなしい性格なので、学校生活が気になっていましたが
息子の笑顔が見れたので安心しました。
まだまだ『親ばか生活』は終われません(^^;)

本日も「ひろた鍼灸整骨院」診療しております。
お身体で気になるところがありましたらご来院ください。
スタッフ一同お待ちしております。

スポーツの秋

投稿日|2018.10.18

おはようございます、受付の長谷川です。
秋も徐々に深まり、朝夕は冷え込むようになってまいりました。
皆さま、お身体の調子はいかがですか?
健康には適度な運動・睡眠が大切です。
もし、お身体で気になるところがありましたら、
いつでもお気軽にご相談ください。

私は某日、年に一度開催される町内運動会に参加してきました。
自分の身体と相談しながら
『スポーツの秋』を楽しみたいと思います(#^.^#)

1 2 3
ひろた鍼灸整骨院最新NEWS
./
コンテントヘッド
top へ戻る